今お使いの電気を切り替える
お申し込み以外の切り替え手続きは原則不要!
切り替えの
工事
不要
現電力会社へ
解約手続き
不要
お申し込み
費用
不要
電気機器の
交換
不要
※ 電力会社への解約手続きは昭島ガスが行います。お客さまによる手続きは必要ありませんが、現在の契約状況が不明な場合、確認をお願いすることがあります。
※ お客さまのメーターがスマートメーターでない場合は、スマートメーターへの取り替えが必要になります。お客さまの電気メーター設置状況により、別途工事費がかかることがあります。
お手続きの前の確認事項
- ガスおよび電気の契約者ご本人または配偶者、契約当事者の了解を得た方によるお申し込みをお願いいたします。
- 当社が取り次ぐ電気をご使用いただけるエリアは、東京都、埼玉県、神奈川県、山梨県です。(離島や建物全体で一括受電している場合を除く)
- 昭島ガスのガスご使用量のお知らせ(検針票)および電力会社の電気ご使用量のお知らせ(検針票)をご用意ください。電気のWEB検針票の場合は、供給地点特定番号、現在の電力会社における電気契約名義、契約番号(お客さま番号)を控えておいてください。
- 電気とのセット割をご希望の場合は、適用条件をご確認のうえ、お申し込みください。
検針票をお持ちの方
電気の検針票をご用意ください。
電気とのセットで契約をご希望の場合は、
ガスと電気の両方必要です。


検針票をお持ちでない方
電気の「供給地点特定番号」と「お客さま番号」を
ご契約中の電力会社にお問い合わせいただくか、
WEB検針票で確認し、ご用意ください。
お申し込み窓口
需給開始までの流れ
- お客さまからのお申し込みを受け当社が承諾したときに契約が成立します。
- 当社はお客さまに代わり、現在の電力会社へ解約手続きを行います。お客さまから現在の電力会社にお手続きをしていただく必要はありません。
- スマートメーターが設置されていない場合には、一般送配電事業者からお客さまへスマートメーター交換のための日程調整のご連絡をいたします。
- 原則として、所定の手続きが完了した直後の最初の電気の検針日より昭島ガスの電気に切り替わり、需給が開始されます。
- 需給開始予定日は原則として以下の通りとなります。需給開始日は需給開始後に改めて書面でお知らせします。
【スマートメーター未設置の場合】
お申し込み後、所定の手続きが終了した日から起算して8営業日に2暦日を加えた日以降到来する最初の検針日
【スマートメーター設置済みの場合】
お申し込み後、所定の手続きが終了した日から起算して1営業日に2暦日を加えた日以降到来する最初の検針日
※需給開始日は指定できません。
- お申し込み時のお客さま情報に誤りがあった場合やお申し込み内容や状況により、所定の手続き終了までに時間を要することがあります。その場合は、以下の通りに需給を開始できないことがあります。また、必要事項の確認がとれない場合には、需給を開始できないことがあります。

※スマートメーターの交換が需給開始に間に合わない場合もあります。