電気の自由化について
電力の自由化って?
これまで、一般のご家庭など低圧で電気の供給を受ける場合、契約できる電力会社は決められていました。しかし、今年4月からはじまる電力自由化によって、一般のご家庭などでも、電力会社を自由に選べるようになります。
電気の品質や信頼性は?
昭島ガスで販売する電気は、これまでと同じ送配電設備を使ってお客さまに供給されます。昭島ガスの電気に切り替えることで、電気の品質や信頼性はまったく変わらず、停電しやすくなる心配はありません。
昭島ガス(株)は東京ガス(株)の取次店としてお客様に電気を販売します。
(小売電気事業者:東京ガス株式会社/登録番号A0064)
お問い合わせ
お急ぎのご用件は昭島ガスまでお電話ください。
インターネットでのお問い合せにはお時間がかかる場合がございます。
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日〜1月4日)のお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の対応となります。
お問い合わせ先
昭島ガス株式会社
TEL:042-546-8811
よくあるお問い合わせ(FAQ)
A.これまでは住んでいる地域によって電力会社が決められていましたが、2016年4月からさまざまな事業者から電気を自由に選んで契約することができます。
A.昭島ガス「ずっとも電気」は、これまでと同じように電力会社の送電網を使ってお客様にお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)はこれまでと変わりません。
A.原則、工事は必要ありません。ただし、お客様の電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの取り換えが必要になります。現在の電力会社が無料でスマートメーターに取り換えます。
A.電気のご使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測したりできる電気メーターです。
A.スマートメーターへの交換は、原則として停電せずに交換を行います。メーターの設置状況等によりやむを得ず停電工事となる場合は、5分から15分程度となります。立会いは原則として不要です。
A.昭島ガスのガスをお使いでないお客様もご契約できます。ただし、セット割引は使えなくなります。
A.お客様が現在の電力会社と直接契約されていれば、昭島ガス「ずっとも電気」に切替いただけます。ご不明な場合は、賃貸オーナー様にご確認ください。
A.お客様が現在の電力会社と直接契約されていれば、昭島ガス「ずっとも電気」に切り替えいただけます。ただし、管理組合などで一括購入されている場合はそのまま切り替えはできませんので、管理組合にご相談ください。
A.家庭用だけでなく、業務用の場合でも低圧電力をご使用のお客さまはご契約いただけます。
A.昭島ガスをご利用のお客さまで電気も一緒にご契約いただくと「ガス・電気セット割」がご利用いただけます。詳細はホームページまたはお問い合わせください。
A.戸建住宅3人家族の電気使用量平均392kWh/月、年間使用量4,700kWhで約9,200円(税込)お安くなります。
A.シミュレーションは こちらから。
A.現在お使いの電気の情報が必要になります。直近の電気とガスの検針票をお手元に保管しておいていただければ、スムーズに行うことができます。
A.昭島ガスが連絡しますので、お客様のお手続きは必要ありません。
お問い合わせ先
昭島ガス株式会社
TEL:042-546-8811